DIARY

スポンサーサイト - --.--.--(スポンサー広告)


comment(-) 

第三次スーパーロボット大戦クリア - 2015.04.09(無望菜志)
この数日、食事と睡眠以外延々とプレイ。
終盤はサイデリアルやらバアルより目の霞との戦いでした。

そんなこんな、予定より半日遅れで昨日クリア。
日記も昨日更新しようと
シリーズ完結編に相応しいアレコレてんこ盛りで面白かったです。

そんなわけで以下感想。
大した事書くつもりはありませんが
ネタバレご注意ください。




基本フルメタとガルガンティアシナリオ追っかける形で進めて行ったんですけど
ほぼほぼ原作再現してくれましたかね。
チェインバーとアルの掛け合いにはほっこり。

そしてアーバレストつおすぎぃ。
具体的な数値はわかりませんけど終盤のイベントによる恩恵が大きいような。
ダメージがおかしな事になって変な声出ました。
その後、真ゲがそれ以上のダメージたたき出して引き攣りましたけども。
一周目で出せるダメージじゃないw

トップ2の再現度も良かったです。
単純にノリコと会話してるノノ見てるだけで変なテンションになりましたけども
演出専用に戦闘アニメ用意してくれたりニヤニヤしっぱなしでした。
バスターマシン19号どころかダイバスターまでユニット扱いなのも嬉しい誤算。
せいぜいイベント専用、良くて武器扱いだと思ってたのに。
7号は妙に可愛いし、作品の愛されてる感すごい。

戦闘アニメ、全部見てるわけでは無いですけど全般的に時獄編よりステキな印象。
中でもガンダム勢、どうかしてる出来でしたw

最後にオリジナル勢。
歴代作品でも屈指の不幸キャラだったヒビキさんですけど、
なんのかんので涼音先生とイチャコラになって一安心。
最終主人公機は初見イマイチだったんですけど、気づいたら結構気に入ってます。
あれこれ含めて主人公勢の中ではかなり好感度高し。

終盤がどうしてもオリジナルメインの話になってしまうので好みは別れるかもしれませんけど
Zシリーズの主人公にあいつやこいつ、まさかのあの人も参戦のお祭り騒ぎ、
私のツボにはドストライクでいい完結編でした。







■レスレス
>士剣狂いの椋鳥さん
ども、お久しぶりです。
仕事、色々ありますわね。
漫画家は安定感皆無ですけども、人間関係での面倒ごと少ないのは救いですw

Fateアニメ、いきなりのホットスタートでちょっとテンションが追いつきませんでしたけども
さすがの出来でした。
触手出さないキャス子さんに違和感がありましたが、元々あの人一度も触手出した事ないですねw

フィギュアは種類増えすぎて困りますね…w
出来は良いんでうっかりポチってしまいますけど、いい加減部屋の占有率がががが。
あと、飾るより作ってみたい欲求のが強くなってたり。
そんな時間も技術もないですけどもw

名古屋はおかしな食い物も多いので恐れず色々挑んでみてくださいw

>無望菜志先生の純愛が好きです。
>個人的にRE10の一緒にお風呂に入る前のヤるかヤらないかという雰囲気がすごく好きです。
>チラッチラッとお互いを見る感じの。心が潤いました。
>(しかも二人ともウブな反応だったのにガッツリエロ→プロポーズの流れは嬉し泣きしました。)
>また無望菜志先生のラブラブな話が読める日を正座して待ってます
い、いまでも純愛とかイチャラブ好きですよッ?
ちょっと去年はNでTでRな内容が多かっただけでッ。
一応今年はその正座待機に応えられるよう頑張る…つもり…です…が…。


>手首指先練習がエロかったです。 手だけなのに……ふぅ。
やだー、ただの棒握ってるだけなのにエロいとかわかんなーいッ。


comment(2) 

 
 
お久しぶりです、名古屋ではひつまぶしと名古屋コーチンの親子丼、そして手羽先を堪能してまいりました…相変わらず美味えなぁ、仕事じゃなかったら一週間ぐらい滞在したい! 今回は精々熱田神宮と徳川美術館くらいしか堪能できなかったので、岐阜や伊勢まで含めて観て回ることを計算に入れて本当に一週間ぐらい欲しかったです!
まあ、根っこの部分が仕事で行ってるのでさすがに無理なんですが…というか今回、なぜか移動中に「アニメイト、らしんばん、とらのあな」などのオタク御用達の店がよく目に付きまして、思わず「運転手さん、あそこの前で止めて」とか言いたくなりましたよ、ええ!
結局色々あってらしんばんだけは行けまして、しかもそこで昔手に入れ損ねてた某商品を中古とはいえ見つけてしまい、500円で購入…内容はDVD付き限定盤で、持っていったパソコンで早速その夜見てみたら、うん、これは正規の値段で買わなくて良かった! なシロモノ…良い街だなぁ、名古屋…

さて、Fateもいよいよセカンドシーズンで、問題のシーンが初っ端からありやがんの…このシーン一つでどうしてもキャスター好きになれません、色っぽくてドキドキするんだけどそれでもやはりお相手が士郎君でないとドキドキと同時にドス黒いムカムカが…あー、親がいる部屋で見なくて良かった、これは色々まずすぎる。
触手出すキャスターさんは10年前に良い笑顔で退場しましたよ、というかセイバーってキャスターで召喚されるクラスにロクな相性の奴いないなぁ…本当は一番くみしやいクラスなはずなのに…というか我ながらスゲエなと思ったのがここに書き込む前に試しに見てみたら、先生の新たなイラスト上がってました、ということですね…なんだこのセイバー関連の時のみ発揮されるヘンな運の良さは・・・
最新話のキャスターのマスターですが、うん清々しい末路、石油王の金持ちイケメンとか焼かれ(以下略) 俺にそんな金あったらそれこそセイバーを養い(以下略) そんで士郎君と遠坂さんの仲睦まじさに「君らがそんな青春してる間にセイバーがぁぁぁ!」と、気が気じゃないセイバー狂いでした・・・士剣カプ本、この感じでは夏コミでは増えないかなぁ……今や俺の生きる原動力なのに・・・先生、どうか夏では、夏ではぜひにも・・・なのに先生の新たに上がったイラストに思わず前かがみになってしまう自分が悔しい…セイバーが可愛いすぎるんだ・・・

スパロボ攻略早いですねー、私の場合はここ最近別の方面も忙しくなり、今ようやくラースバビロン攻略失敗、になったところですよ…えーと、16話? アーバレストやべえ、な話・・・ところで先生、ダメージおかしい、になってるのってアーバレストじゃなくてレーバテインなのでは? と思ったり…いや、これで「アーバレストとレーバテイン、終盤は乗り換えできるんだよ」というネタバレ防止でしたらスイマセン・・・

ネタバレ上等、という気持ちで読んでましたがそっかー、これからが楽しみです! というか変な声あげるタイミングが、私は敬愛する大佐参戦の時でした。 思わず「天獄編って20話くらいで終わるの?」と勘繰る始末、ジークジオン!
にしても本当にこの天獄編はずっとクライマックスなんですね・・・まさかこんなに緊迫した話が続きまくるとは…というかダンクーガいねえぇぇぇ・・・ノヴァよりもそっちだろバンプレェぇぇ、な心境です…FSじゃなくて藤原忍だしてぇぇぇぇぇ・・・
そんで個人的な意見なんですが、怨嗟の魔蠍、弱くないですか、アイツ…というか機体性能・・・射程5から始まるスフィア・リアクターフルボッコ、15話で撤退するために誰か一人ボコれ、に迷わず選びました! 3回行動でマップ兵器さえ使われなければ、こんなに楽なリアクター相手は初めてでした!
というか星座のキャラって、その星座の人にはいろいろな気持ちにさせますね、「また蟹は敵かよー!」と聖闘士星矢読者(かに座)のプレイヤーが言いそうな…良かったしし座で…というかこれ、さそり座の人と牡羊座の人嫌だろうなぁ…

とりあえずボチボチ進めていきます、それではまたお邪魔させて頂きます、クリアーお疲れ様でした! 目の霞が収まったらお仕事も頑張って下さいね! それではまた、失礼いたします!

 
今現在やっと41話まで来て、フルメンバーでのレナードフルボッコ確定マップ。 余裕ぶったその顔にスーパー系の恐ろしさをたっぷりと叩き込んでやるぜ! などと思わず流竜馬のような言い回しを…
個人的には真ゲッター、マジンガー。ガンバスター、ダイターン、そして主人公機などが頑張っちゃえば、どうとでもなりそうな強さですよね。

ダメージ10分の1設定には最初驚きましたが、単純な話として体力を10倍したダメージを叩き込めばいいだけのこと。
マップ冒頭で「10回やれば1回くらい負けるかな? 相手はこの星最強の部隊だし」とか言ってるレナード見た時、「バルビエルといい、コイツといい化けの皮剥がれた途端に小物臭出す奴って、どうしてそれまでは上から目線の大物感出そうとするのか…」などと思いました。
それはともかく原作通りの宗介の長セリフが少し嬉しかったですね、俺が乗ってるのはガンダムじゃないASだ、と聞いた時には「あ、これは「説得」コマンドなんて出さんぞ宣言か」と思い大爆笑。

にしてもバルビエルといいスズネ先生といいタイプムーン系で声出してる人が声優さんなもんだから、バルビエルが一々気取った声でなんか言う度「ケータイさん、そんなこと言うとまた緑に折られますよ」とか言いたくなるし、スズネ先生は暴走アルクになってるし。
その一方ですでに亡くなってしまっている声優さんがやっているキャラの戦闘アニメは思わず見ちゃいます、ダイターンとかトライダーのシャトルとか…

参戦作品にダンクーガの名前が無かったり、こそっとキングゲイナーを匂わせるものがあったり、参戦作品こそ不満はありますがシナリオはイイですね…ハマーン様歓迎、第2次αの某ルート以来じゃないですか?
アムロやシャアをはじめとする歴代ガンダム主人公VSフロンタル、シャア総帥VSギュネイ、クェスVSアンジェロ、カミーユVSリディとか、宇宙世紀系だけで夢の対決目白押し! 立場や年代を超えた対決の多さに戦闘シーンカットが出来ない! しかも特定のキャラ同士のセリフまであるし!

リディVSカツでなんか「カツが俺に勝てると思うか」なんてセリフを言ってるし、声優の一人芝居ですよウェイバーちゃん! 難しめのマップもありますが、クリアー自体はゲームオーバープレイに頼らずに出来ますし、いい難易度ですね。 ネタバレ的なコメントを読ませて頂いて、あの人も参戦、で誰が来るのかを楽しみにしながら進めていこうと思います! とりあえずアーチャーな声の人、お前まさかラスボ(以下略)

Fateアニメはもはや秀逸すぎて、美麗画面度合いで他の追随を許さない…まさかイリヤで泣かされる羽目になるとは…というかあの出来のアニメが基準になってしまったら他のアニメ見れませんわ、なんでこのアニメのキャラって髪が一筆書きで描いたような形で固まってんの? とか突っ込んでしまいそう、今までそんな部分まで見なかったのに…
オリジナル要素てんこ盛りで、ぜひともこの調子で最終回はグッドエンド方面に進んで頂きたい! セイバーが唯一現世残留ルートなんですもの、士郎君今からでも遅くない、セイバーの好感度を上げるんだ! でもあの遠坂とのイチャコラっぷりはなんでしょうね…正直「セイバーが今も苦しんでんだから!」とこちらはニヤニヤも出来ず、ヤキモキしてました…
おかげで出来の良さとは裏腹に、明らかに第二期入ってからの俺のアニメ見るテンションがダダ下がり、この間ようやく戻ってこれましたが…同人界に困った方面でネタを提供したキャスターさん、お疲れ様でしたが俺はこの一件でどうしてもあなたが好きになれなくなりました…

それではこの辺で、っとそういえば私と同じ気持ちになった方がいらっしゃったようで…RE10、アレは名作です、士郎君とセイバーのああいう純愛感は、どれだけ胃が痛くても心がささくれてても、なんだか癒される感じすらします、士剣カプの新婚生活とか超観たい、昼でも夜でも!
それでは今度こそこの辺で失礼します、久々に長くなってしまいましてスイマセンでした、最近急に暑くなりましたので、体調に気を配りつつお仕事頑張って下さいね! 失礼しました。

 
 
 
 
 
 
 secret


プロフィール

RUBBISH選別隊

Author:RUBBISH選別隊

管理画面

最新コメント
月別アーカイブ

designed by まて 
